オリーブオイルを飲んだら、太るでしょ!と思いますよね。
オリーブオイルには、ダイエット効果、美肌、便秘解消に効果があると言われているのです。
飲んでも肌につけても良い万能オイルなのです。
オリーブオイルを飲む効果で健康に
ダイエットに美肌効果、便秘解消と嬉しい効果がギュッと詰め込まれているのがオリーブオイルなのです。
オリーブオイルのすごい成分を簡単に説明します。
オリーブオイルの主分ですが、オレイン酸、ビタミンE,ビタミンA,抗酸化作用のあるポリフェノールです。
オリーブオイルの成分で、注目したいのはオレイン酸ではないでしょうか。
オレイン酸は、中性脂肪やコレステロールを取り除く働きがあります。
血液をサラサラにする効果があるので、血圧が下がったり、インシュリンの成分を調整する効果があるので、血糖値が上がるのを抑えてくれるのです。
便秘解消にも、このオレイン酸が関係してきます。腸に働きかけてくれるので、お通じが良くなったり、便が柔らかくなったりします。
朝、スプーン1杯のオリーブオイルで十分だと言われていますが、効果をあまり感じない場合は、寝る間にもう1杯飲むと効果が実感できるかもしれません。
ダイエット効果についてですが、オリーブオイルはサラダオイルと同じくらいのカロリーがあります。
カロリー面からのダイエットではなく、オリーブオイルの持つ特性がダイエットにいいということです。
中性脂肪を取り除く働きがあるので、不要な脂質を体に溜め込まないので、太りづらい体になっていくことです。
オリーブオイルには、ビタミンEと抗酸化作用を持つポリフェノールが含まれていますがアンチエイジングに効果的なのです。
そして、オリーブオイルを食前、1時間くらい前に飲むことで、満腹中枢を刺激したり、腹持ちもいいので、食事の量が自然に減ってくるからです。
美肌効果は、オリーブオイルに含まれるビタミンAが、乾燥肌を改善する働きがあり、肌に潤いを与えてくれる植物性スクワランの効果があります。
さらに便秘からくる肌トラブルは、便秘解消できれば解決します。
血液がサラサラになると、血行がよくなるので、肌の代謝がよくなり、自然と美肌へと導いてくれるのです。
オリーブオイルを飲む際の注意点
オリーブオイルの1日の摂取量は30CCくらいまで、大さじスプーンで2杯程度になります。
オリーブオイルを飲むと聞くと、そのままスプーンに入れて飲むと思ってしまうかもしれません。
もちろん、それでもいいのですが、味噌汁やサラダに、焼き魚、お肉料理にとスプーン1杯をかけて食べても同じ効果はあります。
そして、オリーブオイルを選ぶときは、酸度を確認すること。酸度が低いものほどいいものになります。
酸度が低いもとなると、エキストラヴァージンオイルを選ぶことをオススメします。
オリーブオイルを30CCを1日で飲むと、胃に負担がかかるので、体が慣れないうちは、数回に分けてオリーブオイルを飲む、直接飲まなくて
ヨーグルト、味噌汁、相乗効果が期待でいるトマトジュースなどに入れて飲むほうがいいと思います。
多めに摂取すれば、それなりの効果がでるわけではありません。オイルなのでそれなりにカロリーがあります。
摂取量を超えてしまうと、ダイエットで始めたのに太ってしまうなんてこともあります。
オリーブオイルを足す食生活で、体の悩みが解消されるかもしれません!
コメント