妊娠の経過を男目線で見ていく妊娠検診に父親がついて行くときに気をつけること

妊娠第7週での検診に付いていきました

妻が妊娠第7週目に入りました。安定期に入るのは10月中旬なのでまだ1か月ほど先です。

今日は夕食後に産休や育児休暇について話をしました。

4月が出産予定日なので遅くともその6週間前から産休に入ること、年休をプラスして、3月から休みに入り、出産後5か月で復帰できたらと考えていることを話してくれました。

私(夫)も育休を取ることを考えていて、どのタイミングで取るのかは迷い中です。
妻と入れ替わりで9月から取るか、それとも出産後すぐにとるか。

迷っています。

何はともあれ、安定期に入るまでは、まず妻のカラダ。つわりも少し出てきたようなので、しっかり支えていきたいです。

果物だったら食べやすいようなので、朝出かける前に切って職場に持っていけるようにしておこうかな。

妊娠初期の旅行について〜妊娠8週目の飛行機電車移動通勤

ただ今妊娠8週目に入りました。

先週、飛行機に乗って1時間半のところへ1泊2日の旅行に行ってきました。電車に乗っている時間も含めると、片道約3時間の旅です。

妊娠が分かったときにはすでに予定していた親戚への結婚お披露目会があり、迷ったのですが医師に相談して、行くことにしました。

安定期に入る前ではあるけれども、早期流産のリスクは旅行に行っても行かなくてもある、遺伝子レベルで早期流産のリスクはある程度決まっている、という専門家の説明を受けて、最終的には当然自己責任ということで決めました。

当初は2泊3日の予定でしたが、予定を繰り上げて、親戚との食事会後にすぐに帰りました。会場から空港までの距離が近くてよかったです。

最近は、電車の中のタバコと香水が混じり合った臭いや食べ物の臭いが気になるようです。つわりの症状も出てきていて、夜に仕事から帰ってきてから少しぐったりしていて、疲れているためか夜ご飯もあまり食べません。

「食べられるときに食べたら大丈夫。赤ちゃんは、勝手にお母さんから必要な栄養分は摂っていくから」

とアドバイスをくれたお義母さんの言葉がわかり始めました。やっぱり近くにいてくれると心強いです。

8週目の検診に行きました


8週目に入り、新横浜母と子の病院に行ってきました。
毎時定刻と30分に新横浜駅からバスが出ているのでそれに乗って行きました。

心音も確認でき、無事、赤ちゃんも育っているようです^^

10時半に予約していて、終わったのは11時45分ごろ。それから、12時15分に病院から新横浜行きのシャトルバスに乗りました。

それから、駅でご飯を食べました。

妊婦は、あまり食欲がなく一口食べるとお腹いっぱいになるようです。

食べられるときに食べられるものを摂る

しばらくはこれが続きそうです。

次回は、2週間後。

小さな命を大事にふたりで育てていこうと思います。

妊娠検診に父親がついて行くときに気をつけること~妊娠11週

11週目に入り、定期健診に行ってきました。

今回の検診ではいつもどおり尿検査と体重測定を行った後、30分くらいで診察室に呼ばれました。

エコーで胎児の様子を確認。4.5センチに大きくなっていました^^
心音を確認できるとほっとします。

それから、毎回何らかの検査をやっていっているのですが、今回は「クラミジア」の検査。
感染している場合には胎児にも影響があるとのことでした。

もし感染していた場合でも、薬を飲んで出産までに治せばいいようです。
結果は次回検診のとき。

そして、次回は白血病の検査用採血をするそうです。

あとは、季節柄インフルエンザの予防接種を受けといた方がいいとアドバイスをもらいました。

その病院でもすでに妊婦用の防腐剤なしワクチンが届いているとのこと。

スポンサードリンク

今回は朝早い時間帯だったので待合室も混んでいなかったのでよかったのですが、混雑している場合には、ついて行っている父親は待合室で座っていたら妊婦さんが座れないからよくないなあと思いました。

父親がついていくことに対して、「金魚のフンみたい(笑)」と思っている人もいるようです。
確かにそういう家族もあっていいと思いますが、自分の子供に積極的に関わっていきたいと思っているのでこれからも可能な限りついて行こうと思っています。

そのときに、他の妊婦さんの邪魔にならないように混雑してきた場合ときには外で待ったり、あるいは2階にも待合スペースがあるのでそこにいようと思います。

次回は3週間後。まだまだ妊娠初期で安定期に入っているわけではないので妻の体調を保てるようにできることをサポートしていきます・v・b
(昨日、ちょっとけんかしたけどw)

17週目妊婦健診に付き添ってきました。

今回は、土曜日の9時から予約していました。
朝早かったのですが、小机から歩いて何とか間に合いました^^;
9時からだとすっごくスムーズで10時前には診察まで全部完了しました。

ただいま妻は妊娠17週目5か月目に突入しました。
前回検診でエコーをみましたが、手足と背骨がはっきりとわかりました。身長は15センチほどだそう。
あんなにちいさいのにしっかりとヒトの形をしていました。

顔のパーツもすでにできていて、眉毛やまつ毛も伸び始めているようです。

この時期になると性別がわかってくるころだそうですが、今回はまだわかりませんでした。

お医者さんからは「声をかけてあげてください」とのアドバイス。
耳はまだ聞こえないのですが、気持ちが大事とのこと。

これなら父親にもできます。ひとつできること発見☆

今回は、LDR分娩に申し込んできました。
この方法だったら、陣痛、分娩、回復を同じ部屋の個室で過ごすことができます。
これだったら、夫はもちろん、母親や姉妹など他の家族も立ち合いできます。

あちらのお母さんに立ち会うことにして、私(夫)は今のところ立ち会わないつもり。。
勇気はない^^;

17週妊婦健診後にマタニティーガードル(腹巻)を買いに

検診後に横浜高島屋にマタニティーウェアを買いに

検診を受けた後にそのまま横浜高島屋のワコールに行ってマタニティーウェアを買いました。
お腹をサポートするためのガードルと締め付けないタイツなどを購入。

以前いろいろ見回ってワコールが気に入ったようで、病院から近い高島屋のワコールへ。
高島屋は品揃え結構いいようです。

お値段はそれなりにするのですが、さすがワコール。
すでに締め付けがなくて履きやすいんだそう。
タイツを買う予定が、アンダーウェアを追加で何枚か買ってました。

17週になっての夫の感想

父親としての自覚って、生まれてからじゃないとなかなか湧いてこないと言われますが、お母さんと比べると確かにその通りだなーと思います。

それでも、検診に立ち会って、エコーをみたときに、胎児が動いていると「おー」となりますね。

先週は、職場の同僚に妻が17週になったことを伝えました。(まだ上司には伝えてない^^;)来年の8月ごろに育児休暇も申請しようと思っているので、上司には12月に入ったら伝える予定。休暇や手当など会社の制度もちゃんと調べていこうと思います。

妊娠23週で性別がわかりましたそのとき男(父)はこう思った!

12月末に妊娠23週の妊婦健診に行ってきました。

予約していたので待ち時間と診察時間を含めて1時間半でした。

奥さんはここ最近は調子がいいようで、胎動もはっきりとわかるようになったようです。

お腹を触ると、たま~に動いているのがわかります。
大きくなってるんですね~。

そして、前回20週のときまでわからなかった性別がようやくわかりました。

男の子!

性別がわかると名前を何にしようかな~と迷い始めますね。

お腹も大きくなってきていて先日は初めて電車で席を譲ってもらいました。
通勤で電車を使っているので人ごみの中で押されないのか不安に思う今日この頃。。

それでも今のところは大丈夫なので産休に入るまで無理しないようにしてほしいな。

次回は、妊娠糖尿病の検査で、糖加試験(とうかしけん)という検査があるため午前中から行きます。
当日朝ご飯も食べていいらしいです。
飴など甘いものを摂取した後に急激に血糖値が上がらないのかの検査。

そろそろ「両親学級」も受ける時期だと思うので次回検診時に確認してみようと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す