生活の「イロハ」を記録します。
生活イロハ

お返し

マナー

ママ友から子供のお下がりでお返しはどうする!?

子供のお下がり、もらいたくないけどもらったら?基本的にはお返しは要らないものです。でも、高価なものや量が多いといった場合、嬉しい気持ちを形に変えてお返ししてあげるといいですよね。ママ同士のお下がりの付き合い、もらいたくなくてももらっておきま...
2018.09.07
マナー子育て
マナー

入学祝にお返しは必要?内祝いは?お礼の品渡すときのおすすめ

結婚するときは結婚祝いを頂いた方には、お礼を伝えて半分の額を目安にお返しをしました。でも、出産のときや子供の入学祝では基本的にお返しは不要とされています。それはなぜでしょうか??入学祝のお返しや内祝いのマナーについてさっそく見ていきましょう...
2016.02.04
マナー
生活イロハ
© 2015 生活イロハ.
  • ホーム
  • トップ