100均キッチンアイテムおすすめ10選のチョイス楽しすぎ

100均キッチングッズおすすめ 100均
スポンサードリンク

100均キッチングッズおすすめ

こんにちは!コタです。

今回は、100均キッチンアイテムで

「買ってよかった」

という声のあったアイテムを集めてみました。

それでは、みんな大好き100均グッズを早速ご紹介していきます。

スポンサードリンク

お菓子の袋を簡単に密閉できるハンディシーラー

 

ダイソー

我が家には食べ盛りの男の子3人がいるので、いつもオヤツの時間には大袋のお菓子を出すのですが食べきれないときもあって残ったお菓子を輪ゴムで止めて閉まっておくのですが、次に食べようと思っても湿気ってしまって美味しくなかったり硬くなってしまったりして結局処分しなければならないことが多くありました。

そこで見つけたのが簡単に密閉できるハンディシーラーでした。

乾電池で密閉できるのも嬉しいのですが、密閉できる機械というと大きいものを想像してしまうのですが、これは片手で簡単に封が出来てしまいます。

安全装置も付いているので子どもたちでも利用することができました。

以前までは食べたら食べたままというときが多かったのですが、この商品を購入してからは子どもたちから進んで残ったお菓子を密閉してくれるようになりました。

今日は誰がやるのかと取り合いで兄弟喧嘩が始まってしまうほどハンディシーラーを使うのを楽しみにしています。

 

シリコンクック菜箸(セリア)

シリコン菜箸セリア

以前は毎日料理をする中で味見や具材の火の通り具合を見る時に、

毎回お玉と小皿を出して味見したり、竹串を出して火の通り具合を確認していました。

これがあれば菜ばしとしても使えるし、

わざわざお玉や竹串をださなくても反対側に付いているスプーンで味見して、

フォークで軟らかさを確認できるのでとても便利で重宝しています。

 

スプーンの方は一杯で小さじ一杯で、小さじ半分のメモリもついているので、

少し調味料を足したい時にも便利です。

菜ばしの下の部分はシリコン素材になっているのでフライパンや鍋を傷つける心配もありません。

キッチンに色々道具を出さなくていいので、その分のスペースを他の事に使えるし、

洗い物も減らせるので、少しですが洗剤や水道代の節約にも繋がると思います。

菜ばしの上にスプーンとフォークがついているわけですが、ついていても前々気になりません。

普通の菜ばしといたって変わりませんので、そういった意味でも108円で良い買い物だと思います。

 

米とぎ棒(セリア)

米とぎ棒セリア

冬にお米を研ぐのにいつも素手で研いでいたのですが、

冬の水は冷たく手の骨まで響く感じがして辛かったので、

手を濡らさずに済めばと思いこちらを購入しました。

 

使う前 までは本当にこれで研げるのか半信半疑でした。

他にもお米研ぎの商品はありますが、108円で買えないし、

100円ショップの商品には当たり外れがあります。

とにかく試してみました。

  1. お米をボウルなどにいれていつものように水を入れます。
  2. あとはこの商品でかき混ぜるように研ぐだけです。

お米の艶もいつも通りだし、粒が砕けたり研きれずに味が落ちることなく美味しく炊けました。

先端の刃の部分が取り外して洗えるので衛生的なのも嬉しいです。

付けはずし方はタッパーの蓋をする感じに似ているので簡単です。

 

何より嬉しいのは冬の冷たい水に手をつけなくていいということ。

 

冬じゃなくても手を濡らさずにお米が研げるのは助かります。

家族が多いのでその分ご飯の量も多いのですが、この商品があれば簡単です。

少しですが毎日の苦痛なお料理に気持ちの余裕が出来ます。

半年ほど使っていますがまだ現役です。

 

キッチンタイマー(ダイソー)

それまで使っていたキッチンタイマーが壊れてしまい、とりあえずダイソーで購入しました。
とりあえず間に合わせで購入したのですが、

意外としっかりした作りでもう何年も壊れず故障もなくずっと使っています。

 

良くないところは、

  1. 文字盤が小さくて少し見づらいことと、
  2. ボタンが小さいこと

この2つを除けば機能的には全く問題なく、

むしろ500円くらいで買った以前のキッチンタイマーよりも長持ちしています。

コスパとしては最高です。

 

文字盤が小さいせいか、電池の持ちも良く、

買ってから今まで1度も電池交換をしていません。

その点でもコスパは最高であると言えます。

電池代はバカになりません。

普通に時間を設定してキッチンタイマーとしてももちろん使えるのですが、

ゼロからスタートする使い方も出来るので、秒単位の簡単なストップウォッチとしても使えます。

なにしろお安いので、たくさん買って各部屋に1つずつ置いて、

10分間掃除、10分間読書などの時間を計るのにも使えます。

 

可愛いお皿(ダイソー)

ダイソーかわいいお皿

絵柄が私好みで購入しました。

ちょうどこのぐらいのサイズのお皿を探していたので可愛いお皿が販売されていて良かったです。

特にこのお皿を使用する頻度が高い時は子供とホットケーキを食べる時にこのお皿を使っています。

お皿が可愛いのでホットケーキがさらに美味しそうに見えます。

ホットケーキにもちょうどいいサイズのお皿です。

プラスチック製なので落としても大丈夫ですよ。

 

そして、とにかく可愛い絵柄なんです!

イチゴや牛乳、ジャムの絵がお気に入りです。

お皿が全体的に薄ピンクなのも可愛いポイントです。

子供は、ホットケーキにチョコソースやフルーツなどトッピングして

お皿を汚しますが洗う時はこびりつきはあまりなく綺麗に洗えます。

 

絵柄がすぐに薄れたり取れてしまわないか心配でしたが全然大丈夫です。

以前カレーをこのお皿で食べた事がありましたが黄色く色がつく事がなくて本当に良かったです。

うちでは子供も私もこの可愛いお皿を愛用しています。

 

絞れるシリコンザル(セリア)

絞れるシリコンザル(セリア)

その名も「絞れるシリコンザル」です。

ザルといえばステンレス製やプラスチック製がほとんどですがこの商品はシリコンで出来ています。
シリコンで出来ているとどう便利なのかご紹介します。

そのまま絞って水切りができる!
ほうれん草やキャベツ、もやしなど水切りが必要なものはわざわざキッチンペーパーなどを使ったり面倒ですよね。
シリコンザルならその名の通りザルに入れたまま絞れます!
冬は手荒れがひどく、野菜の水切りもすごくストレスだった私。
このシリコンザルなら手荒れしていてもさっと絞れて簡単です。

スポンサードリンク

 

折りたためるので収納に便利!
ボウルとかザルって場所を取りますよね。
ちょっと使うだけなのに水切りかごの中ですごく場所を取って使うのが億劫な時も。
このシリコンザルは折りたためるので洗ったあとも水切りかごの中で場所を取ることもなく、
ちょっとした隙間に収納できるのですごく便利です。

 

シリコンザルはネットなどで買うと安くても500円、高いものだと1000円以上します。
セリアのものも今のところ全く不便なく使えていますのでこの便利さで100円なんて買うしかないですよね。

 

可愛いお皿その2(ダイソー)

お皿ダイソーかわいい

姪っ子と子供を連れてダイソーに行った時にあまりにも可愛いお皿に見惚れて三枚購入しました。

インパクトのあるお皿なのですぐに目につきました。うちではこのお皿が人気があり、いろいろと使う場面が多いです。
特に多いのはケーキを食べる日は、よりケーキが美味しそうに見えるようにこの可愛いお皿を使っています。家

庭訪問など来客が来た日もケーキを出す日がうちでは多いのでこのお皿でケーキを出すと「可愛らしいお皿ですねー」とよく言われます。こんなに可愛いのに100均で買える事自体が嬉しいです。デザインがとても好みで好きです。ハートや星も細かいとこまで可愛くデザインされていて素敵です。

夫の朝ごはんのおかづのお皿としても使用しています。お皿がインパクトの強い色合いなので、朝から夫が疲れていても色合いで元気になってほしくて小さいハンバーグやポテト、卵焼きなどをお皿に乗せてごはんとおつゆと一緒に朝ごはんとして出しています。おかずも可愛く見えて食欲を増進させてくれます。

 

子どものお弁当箱(セリア)

100均子供のお弁当箱100均子供のお弁当箱2

子供のお弁当箱が使いやすいものにしたくて、子供とセリアに行き購入しました。

子供は、このお弁当箱を使う前に両脇をカチッと留めるタイプのお弁当箱箱を使用していましたが、

子供の使い方が悪いのか元々の作りが甘いのか分かりませんがすぐに壊れてしまい何回か買い替えをしていました。

カチッとするタイプはすぐにダメにしてしまうのでカチッとしないタイプの

お弁当が欲しかったので売っていて良かったです。
このお弁当は、箸を入れる所も付いているので使いやすいです。

洗う時もスポンジがお弁当箱の全域にあたるので洗いやすいので良いです。
お弁当箱におかずを詰める時も結構想像しているよりも入るのでちょっと太くて大きめのポテトも入るのでうちの子には適したお弁当箱です。

うちの子にはポテトが、お弁当に絶対入れて欲しい子なので細長いお弁当箱なのがより良かったです。

ゴムバンドでしっかり留めないとこのお弁当箱は、すぐにフタが開いてしまうのでその件については注意です。

 

おにぎり ふりふり(セリア)

100均 おにぎり ふりふりセリア100均 おにぎり ふりふりセリア2

「丸い小さいおにぎりを作るグッズ」です。
これは、娘のお弁当用に購入しました。

まだ幼稚園児なので、食べやすさや掴みやすさも重要!

いつも三角のおにぎりというのもつまらない…ということで買ってみました。
この商品は、

  1. ふたと本体を軽く水で濡らして本体の穴(3つ)にご飯を入れる。
  2. ふたをしたら10回程振る。

これで、丸い小さいおにぎりが3つ簡単にできます。

これが幼稚園児の娘の一口にピッタリ!
握り具合もちょうどいい。

それに、1つずつ、ふりかけをまぶしたり海苔を巻いたり…と一口ずつ味を変えることもできます。

洗って何度も使えるし、コスパはいいと思います。振る工程は子供にもできて、楽しそうです。
うちはお弁当の時だけでなく、お家ご飯でも時々使っています。子供は、いつもと少し盛り付けが違うだけで喜んでくれたりします。

幼稚園のお弁当作りに、離乳食・幼児食作りにも!
小さなお子さんがいる方に特におすすめです。

 

台所用スポンジ置き(セリア)

2.台所用スポンジ置きセリア

セリアで購入した「台所用スポンジ置き」です。
使い心地をキャッチフレーズでいうと、「シンプル」の一言につきます。

この商品は、写真の通り非常にシンプルですが、

ステンレス製ということもありさびにくくなっています。

一番のポイントは、しっかり水けをきり、余分な水分を、近くにためないことだと思っています。

他のメーカーの同等商品を見ると、その多くがプラスチック製。

そのうえ、収納タイプになっています。

収納下部に排水用の穴が多くあいていて、確かにしっかり排水はされていますよね。
つい最近見たのは、シリコン製のもので、やはり収納タイプ。

でも熱湯消毒ができて清潔!と、すごく工夫されていてすごいなと思います。
でも、熱湯消毒。自分には手間かなと…。
これらの収納タイプのスポンジ置き。

使用を続けていくと、やっぱり出てくるんです。

ピンク色をしたカビが。
表面が大きいと、どうしてもカビの発生は防ぐことができないのかな?

と素人的には考えてしまします。
以上から、自分はこの台所用スポンジ置きがおすすめです。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました