台風時の体調の変化を知って対策する方法!

体調不良 低気圧での体調不良
スポンサードリンク

これは以前から感じていたんだが、台風がくると自分の場合、頭痛、目の痛み、体の重さ、胸に圧迫感を感じる。20代半ばのころに「うつ」という精神疾患を抱えてしまい、その頃が特に酷かった。

スポンサードリンク

台風時の体調の変化

テレビなどで台風のニュースが流れる前に、すでに体調には変化がみられる。

「なんか今日だりーなー。」
そう思ってると台風が近づいてきているニュースを見ることが多かった。

もともと頭痛もちだから見分けはつきにくいが、普通にくる頭痛とは少し違う感じ。
頭の中が重くなるっていうのが正解かはわからんが。
気圧の関係なのか重く潰れるようなイメージ。

で、その台風がきてる時の頭痛がくるときは大体、目の奥も痛くなる。
診てもらったこともないし、なんでかはわからん。

頭の中に台風が入って暴れてんだな。

台風での体調対策にやっていること

ただ、これらの台風の影響での頭痛も、市販の頭痛薬を服用することで、自分の場合は治ることが多い。
たぶん大抵の痛みは薬で抑えられるから、多くの人は市販薬が効果あるだろう。
痛みだけに関してはだけど、体の重さや、だるさに関しては消えはしない。

あくまで自分の場合は自己分析レベルの診断だけど、台風がくると体調が悪くなる人も多いようだ。
特に精神疾患を抱えている人には多いように感じる。
痛みってものはなんとか我慢できると思うんだが、だるさや重さってものは結構キツイ。
痛みは薬で抑えられるし。
自分の症状としては、あと胸の圧迫感がある。
これがまたしんどい。
なんていえば伝わるだろうか・・・。
酸素ボンベの中に酸素が残ってないのに必死に吸っているような。
仰向けになった胸に50キロくらいのものを乗せた状態で呼吸しているような。
そんな感じだろうか。
こうなってしまった場合どうするか。

「おとなしく待て」

個人的にこれが一番効果的でした。
というかそれしかできない!って結果に落ち着いた。
もちろん色々試してみてきたんだけど、自分にはいい方法が見つけられなかった。

意識しないで過ごしてみても辛い。
座ってても辛い。
横向きになっても辛い。

そうそう!
仰向けが何より辛かった。なんでだろう。
仰向けでねっ転がったりすると、肺が潰されるんじゃないか、肺から空気漏れてんじゃないかって思うくらいきつかった。
自分の場合は頭痛もきついけど、台風がきているときに仰向けで横になることが一番きつかった。


台風での体調不良対策まとめ

台風襲来で、今起きてる水不足やなんやら嬉しい影響も多々あるけど、実際に台風で体調が悪くなってしまう人にとっては、夏は厳しい時期になる。
これを書きながら体調悪くなった時を思い出して、少し胸が苦しく感じるくらいに。
笑えない笑えない。

これからその時と戦うために、自分なりの方法をまとめると。

頭痛や目の痛みなどの痛みの場合
これは薬局などで普通に売ってる市販薬で効果あります。

胸の圧迫や苦しさなどの場合
これは対処法はわかりません。
効くかもしれない助言としては、体の向きをいろいろ試してみてください。

もちろん自分は医師でもなんでもないから本気で辛いときは病院へ行ってくださいね。
あいつ嘘つきやがって!と思われたくはないので。
これはあくまで自分が楽になれた方法です。

自分もまだまだこれからいろいろ試してみて、少しでも楽に過ごせる方法を見つけて、台風一家の襲来に備えたい。
自然が相手だから勝ち目はないけど、共存できるように。
台風で苦しむ人が少しでも減ることを願って。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました