子供とお泊まり旅行デビュー何か月から旅行に連れていける?

子供旅行 子育て
スポンサードリンク

子供旅行

子供がいてもお泊まり旅行にも行きたいですよね。

でも、初めての子連れ旅行、行き先から持ち物までいろいろ悩みます。

子連れ旅行デビューを楽しく迎えるためにお話ししたいと思います。

スポンサードリンク

赤ちゃん何か月から旅行に行ける?

まずは何か月くらいから旅行に行けるか?です。

これは個人の判断に委ねられる所が大きいです。極端な話、私は赤ちゃんが元気でお母さんもどんどん動けるなら3カ月くらいでもいいと思います。

ただ、現実的には授乳間隔やオムツの間隔があいて、生活リズムが整ってくる5〜6カ月以降のほうが楽だと思います。

子連れ旅行のおすすめ行先は?

次に子連れ旅行デビューでおススメの旅行先についてです。

私は車で2.3時間でいける近県への旅行がおススメです。

車をおススメするのは、子供が一人いるだけで荷物がとても増えます。必要かはわからないけどとりあえず持って行こう!が出来るのが車の利点です。しかし、普段あまり車に乗らずチャイルドシートに乗り馴れていない子は長時間ドライブはしんどいかもしれません。

お宿は和室がおススメです。ベビーベッドを貸してくれるホテルもありますが、普段添い寝で寝ている子はまずベビーベッドでは寝ません。そうなると部屋が狭くなるだけですし、落ちる心配もない和室が安心ですね。

もちろん、初めての旅行だし思い切って飛行機で!というのも素敵だと思います。


子連れ旅行で必要な持ち物

必要な持ち物は、着替えやオムツなどの普段のお出かけグッズにプラスして、母子手帳と健康保険証は持って行きましょう。

後はぐずった時用にお気に入りのおもちゃと、絵本を持って行くといいと思います。

また、離乳食が始まっているなら、旅行のときはレトルトの離乳食、使い捨てのスタイが便利です。食べるスプーンは慣れたもののほうがいいので持って行ったはほうが良いですね。

また、もちろん行く場所によりますが、移動はベビーカーより抱っこ紐のほうが断然楽です。長時間抱っこすることも想定し、使い慣れた抱っこ紐を持って行きましょう。

子どレ旅行ではこれを注意しよう

旅行で注意すべき点は、

予定を詰め込まない事です。せっかく行くならあれもこれも見たい!やりたい!ですよね。子供がいない時は、それでもよかったのですが、子供がいると思った以上に何をするにも時間がかかります。やりたい事の半分も出来ないと思います。なので、余裕を持って計画をたてましょう。なんなら、予定は未定でゆっくりしに行くだけの旅行も素敵だと思います。

そして、子供の体調を整えておく事です。少し前まで元気だったのに旅行で知らない場所に興奮したり、少し睡眠時間が少なくなっただけで体調を崩す子もいます。母子手帳も忘れず持ち歩きましょう。

そして、周りの人にちょっと気をつかうことを忘れてはいけないと思います。子供を連れて歩いていると子供に気を取られて視野が狭くなっていたり、家では当たり前にやっている子供の行動が周りの人の迷惑になっているかもしれません。もちろん、子連れだからと萎縮したりする必要はありません。でも、自分のちょっとした気遣いで周りも自分もいい気持ちで旅行が出来るなら、それに越したことはありません。

さいごに

どれだけ準備してもイレギュラーが起こりうる子連れ旅行です。後となれば、ハプニングも楽しい思い出です。

皆さんの子連れ旅行デビューが楽しいものになりますように!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました