え?私だけ!?産後の抜け毛の原因と対策法!

出産
スポンサードリンク

出産後の女性には、突然抜け毛に悩まされる方が少なくありません。
私だけ!?と感じて焦る必要はありません。
決して珍しいことではないのです。

ただ、突然ごっそり髪の毛が抜けてしまうと焦る気持ちはわかります。
ですので、せめて何故、突然抜け毛が発生するのか?そして、いつまで続くのかを理解して備えましょう!

スポンサードリンク

産後の抜け毛原因は?


7h3>1.ホルモンバランスの乱れ

出産後は、女性ホルモンが非常に不安定な状態です。
ダメージを受けていた子宮の回復と共に、授乳も始まる産後の女性。
さまざまな状況でホルモンバランスは変化し、それは体調面にも大きく影響します。
その体調面への影響が、頭皮のトラブルとして抜け毛で現れます。

2.生活習慣の乱れやストレス

出産後は、夜泣きに悩まされ睡眠のリズムが崩されます。
睡眠は体の回復や髪の毛の細胞を作るのに必要な工程なので、それも乱され、睡眠不足になることも原因とされています。
睡眠不足だけでなく、授乳がある母体は、母乳を作る為に栄養を取られてしまい、栄養が不足しがちなことも抜け毛の大きな原因と言えるでしょう。
栄養不足は、なるべく栄養価の高いものを選び、食べれるときにはしっかりと食事を摂ることで対応しましょう。
最後に、ストレスも抜け毛に影響します。
子育てや産後のストレスで、髪の毛が抜けてしまうのです。
さらにその抜け毛がストレスになり、ますます抜け毛が増えてしまう…という悪循環に陥ってしまう人もいます。
気にするなと言う方が難しいですが、なるべくストレスを溜めずに、気にしすぎないようにしましょう。

産後の抜け毛はいつまで続く?

不安に思うかもしれませんが、もちろんずっと続くなんてことはありません。
個人差はありますが、目安としては大体、半年~1年ほどで収まります。
全く抜けない人もいますが、対照的に円形脱毛症に陥る人もいます。
髪の毛が抜けることは女性にとって、大変なことです。
目立つ部分が抜けてしまうと、気になって外出するのも嫌になりますよね。
しかし、髪の毛が抜け続けてなくなることはありませんので安心してください。
そのうち必ず元に戻りますので、長い目で見ましょう。


産後抜け毛の対処法

確かに抜けた部分は気になりますよね。
ただ、その部分を帽子で隠すと、頭皮が蒸れたり帽子で隠すことで視線を感じ、ストレスをためることになりかねないので、やめておきましょう。
また、抜けたからと言って栄養剤を塗りこむのもおすすめできません。
栄養剤は、髪の毛が老化して抜けてしまった人に向けて作られています。
産後の抜け毛は、決して老化が原因ではありません。
栄養剤などを塗りこむと、頭皮が荒れてしまう可能性もあります。
また痒みなども伴い、抜け毛が収まりにくくなるかもしれません。
産後の抜け毛は気になりますが、あまり触らずにほっておくのが一番の改善策なのです。

さいごに

産後の抜け毛は根気強い我慢との闘いになります。
私だけではないから、と開き直って半年間~1年間は、頑張って我慢しましょう!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました