クリスマスデートはここで決まり!関西でおすすめスポット

スポンサードリンク

「関西地方に引っ越してきたばかりで、 クリスマスはどこに行こうか迷っている方!」
「関西地方には住んでいるけれど、 たまには別のところで過ごしたいなぁ…と考えている方」

ぜひおすすめしたいスポットや場所を、ご紹介していきます。

お役立ていただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

関西の人気定番スポットTOP10ジャンル別!

クリスマスのプレゼン選びも大切ですが、
綺麗なイルミネーションを見に行って、
素敵な思い出を作るのも良いですよね。
そこで、おすすめのスポットをご紹介いたします!

⑴ロームイルミネーション 2016 (京都府)

ライトアップ期間:2016年11月24日~12月25日
時間:16時45分~22時
場所:京都府京都市右京区西院溝崎町21ローム本社周辺、名倉公園

2016年で18回目の開催となります。

ローム本社の敷地に面した佐井通り沿いにある並木道を中心に、
82本の木々が植えられています。
その木々に様々なイルミネーションが施されます。

京都市内では最大級といわれる約80万球の電球が点灯され、
一度見ると忘れられないほどの綺麗なイルミネーションです。

五条通りと佐井通りのコーナーにある、
六条ヤマモモの木(高さ約10m)をシンボルツリーとしております。

光と音の体験型アトラクションも実施される予定もあり、
イルミネーションの他にもイベントを楽しむことができます。

⑵OSAKA光のルネサンス2016 (大阪府)

ライトアップ期間:2016年12月24日~12月25日
時間:17時~22時
場所:大阪府大阪市北区大阪市役所周辺~中之島公園

大阪府立中之島図書館の正面をスクリーンとした「ウォールタペストリー」や
大阪市中央公会堂での「プロジェクションマッピング」など、
中之島公園で開催される「光の祭典」として、毎年人気を博しています。

イルミネーションの他にも、
世界のグルメ・日本のグルメが楽しめる「光のマルシェ」など、
食も楽しむことのできるイベントが開催されます。

目で楽しみ、口でも楽しめる、
クリスマスの素敵なイベントとなっております。

⑶奇跡の星の植物館 クリスマスフラワーショー2016 (兵庫県)

ライトアップ期間:2016年11月19日~1月15日
時間:屋外イルミネーション(16時~22時)
場所:兵庫県淡路市夢舞台4奇跡の星の植物館

入館料:大人600円 シルバー(65歳以上)
高校生300円 乳幼児~中学生無料

高さ10mのホワイトツリーをきらめくオーナメント、
さらにスイセン、プリムラ、ユーフォルビアなどの
100種2万株のホワイトフラワーで、煌びやかに装飾されています。

広大な夢舞台エリアでは、
時間ごとに変化するイルミネーションで楽しませてくれます。

カップルでお越しの際は、館内のハートのベンチや
ホワイトツリーの下での撮影をお楽しみください。

クリスマス限定イベントとして、音楽イベントも開催されます。

⑷びわ湖大津館2016イルミネーション

「光の庭のRose Fantasy」(滋賀県)

ライトアップ期間:2016年12月1日~2017年2月14日
時間:17時~20時30分
場所:滋賀県大津市柳が崎5-35びわ湖大津館イングリッシュガーデン

イングリッシュガーデン入園料:大人250円小人100円

桃山様式の美しいびわ湖大津館周辺や
イングリッシュガーデンにて、
色とりどりで鮮やかな電飾のイルミネーションが施されます。

本格的な英国式庭園には、
満開のバラをイメージしたライトが装飾され、
さらに鳥やウサギなどのロマンチックな
イルミネーションも登場します。

クリスマスは仕事で忙しい…という方でも、
バレンタインデーにも楽しむことができます。

ぜひ、大切な方との思い出作りにどうぞ!!

⑸光の祭典2016 (奈良県)

ライトアップ期間:2016年12月4日~2017年1月13日
時間:17時~22時
場所:奈良県天理市田井庄町田井庄池公園

奈良県天理市での「光の祭典」は、
皆さんに愛されている冬の一大イベントとなっています。

県下最大級の約25万球の光の装飾が施され、
心から楽しめるイルミネーションスポットとなります。

冬の澄んだ空気に合った素晴らしい景色となっています。

⑹ポルトヨーロッパ ジャンボクリスマスツリー(和歌山県)

ライトアップ期間:2016年11月3日~12月25日
時間:16時30分頃~閉園
場所:和歌山県和歌山市毛見1527
和歌山マリーナシティポルトヨーロッパ内

料金:入園料は無料です。
スタンダードパス大人2,700円 小人2,300円

和歌浦に面した和歌山マリーナシティは、
地中海の港街をイメージした「ポルトヨーロッパ」の他に、
リゾートホテルなどがある人工島です。

ポルトヨーロッパにて、ジャンボクリスマスツリーが登場し、
クリスマスムードをさらに盛り上げてくれます。

巨大なクリスマスツリーは迫力満点です。

⑺ひらかたパーク 「光の遊園地」 (大阪府)

ライトアップ期間:2016年11月11日~2017年2月26日
時間:期間によって異なりますので、
ひらかたパークへ直接お問い合わせください。
場所:大阪府牧方市牧方公園町1-1ひらかたパーク

料金:ナイト入園大人(中学生以上)900円
こども(2歳~小学生)500円
ナイト入園+ナイトフリーパス大人(中学生以上)2,700円
子ども(小学生)2,300円
子ども(2歳~未就学児)1,600円
いずれも16時~の販売となります。

ひらかたパークが150万球の電球で輝く
「光の遊園地」に大変身!!
イルミネーションとアトラクションの
コラボレーションは必見です。

ひらかたパークでしか体験することのできない、
クリスマスイベントを楽しみましょう。

⑻ホテルオークラ神戸 クリスマスイルミネーション (兵庫県)

ライトアップ期間:2016年11月25日~12月25日
時間:日没~23時
場所:兵庫県神戸市中央区波止場町2-1ホテルオークラ神戸

スポンサードリンク

みなと神戸のランドマークであるホテルオークラ神戸。
正面入り口の滝に華々しい煌びやかな電飾が施されています。
館内装飾も、より一層、
クリスマスモードを引き立ててくれます。

館内のレストランでは、期間限定の
クリスマスメニューをいただくことができます。
いつもとは違う、
大人の雰囲気漂うクリスマスを過ごすことができますよ。

⑼東映太秦映画村

「イルミネーション・ファンタジー光の華まつり2」(京都府)

ライトアップ期間:2016年12月23日~2017年1月8日
時間:日没~20時
場所:京都府京都市右京区太秦東蜂岡町10東映太秦映画村

入村料:大人2,200円、中高生1,300円、3歳~小学生1,100円
イベント期間中16時以降は大人1,300円、
中高生900円、3歳~小学生700円

東映太秦映画村といえば、
時代劇のオープンセットがあることで有名ですよね。

意外なことに、クリスマスイルミネーションを
村全体で華々しく装飾しているのです!

しだれ桜の周囲の竹をかたどったイルミネーションをはじめ、
水上に輝く光の華など、素晴らしい和洋のコラボレーションです。

いつもとは違うクリスマスを体感できること、間違いなしです!!

⑽第22回神戸ルミナリエ (兵庫県)

ライトアップ期間:2016年12月2日~12月11日
時間:17時~22時(曜日によって時間帯は異なります)
場所:兵庫県神戸市中央区旧外国人居留地および東遊園地

阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、
都市の復興・再生への夢と希望を託し、
1995年12月に開催されたのが始まりです。

今では、神戸の冬の風物詩となっています。
毎年イルミネーションのテーマが変わり、
県内・県外ともに楽しみにいる方々が多くいらっしゃいます。

これから先も、神戸ルミナリエを継続的に開催することができるよう、
ぜひ会場募金(1人100円)にご協力をお願いいたします。

カップルでも、ご家族連れでも感動することのできる、
イルミネーションとなっています!

以上、関西地方で、ぜひ行っていただきたいイルミネーション10選でした!
もちろん、他にも素敵なイルミネーションはたくさんあります。
年に1度のクリスマス。素敵な一夜を過ごしてくださいね。

定番を外したい人への関西クリスマスデートスポットおすすめの場所

定番中の定番のクリスマススポットをご紹介しましたが、
「今回は定番の場所ではなく、
人混みに紛れないクリスマスを過ごしたい!」という方へ
おすすめの場所をご紹介していきます。

クリスマスは静かに過ごしたい、という方は必見ですよ!!

まずは、ある場所からご提案いたします。

それは、、、

 

 

 

 

 

 

 

海辺」です!!

クリスマスの寒い時期に海?!と思われてしまいそうですが、
もちろん人はまばらなので穴場となっておりますよ。

イルミネーションスポットで楽しんだ後、
人混みで火照った体を冷やすのにも、ちょうど良いです。

クリスマス時期はどこも、
混んでいてなかなかゆったりすることができません。
そんな時に海辺でゆったりするのはいかがでしょうか?

 

次に、「日帰り温泉」はいかがでしょうか?
お泊りとなると、なかなか難しい…
という人もいらっしゃるでしょうし、
クリスマス時期は、予約ですぐにいっぱいになってしまう場合が多いです。

そこで、日帰りにしてしまうのです。

日帰りでも、温泉に入ってのんびり過ごした後、
その宿のディナーを一緒に食べれば、立派なクリスマスデートです。

クリスマスといえば、ディナーのイメージがありますが、
ランチでも、クリスマス限定メニューを準備している所は多くあります。
事前準備は必要かと思われますが、年に1度のクリスマスです。
思い出に残るようなクリスマスを演出しましょう。

最後に穴場スポットといえば、「お家」です!!
お家で過ごせば、人混みに疲れたり、
帰りの車などの混雑に巻き込まれる心配はいりません。

お家でゆっくり過ごすのも良いですが、
せっかくだからクリスマスの雰囲気で過ごしたい!という方も多いはず…

そこで、「お家クリスマス」の方法を簡単ではありますが、
ご紹介していきます。

まずは、欠かせないお料理・ケーキ!
もし手作りが苦手であれば、買っちゃいましょう。
レストランで外食しても、苦手なものが出てきたら、
ちょっとガッカリですよね…。
せっかくのクリスマス、好きなものをとことん準備しちゃいましょう!!

次に、クリスマスらしい部屋に!
クリスマスツリーを準備し、思い通りに電飾で飾ったり、
2人ですれば、とっても盛り上がりますよ。

今では雑貨屋さんや100均でも、
安くて可愛いものがたくさん売られています。
デコレーションに自信のない彼氏さんは
彼女さんにお任せしてしまうのも、ありですね。

最後に、どう過ごすか、です!
これが一番重要かもしれませんね。

DVDを借りてきて一緒に観るも良し、
ゲームをしてワイワイ過ごすも良し、
2人で楽しく過ごすことができたら、
きっと思い出に残るクリスマスとなるでしょう。

彼女さんは定番ではありますが、
サプライズで「サンタコス」も準備してみてはいかがでしょうか?
他人に見られる心配も無いし、
いつもと違った可愛さに彼氏さんも、喜んでくれること間違いなしですよ。

最後に

いろいろご紹介してきましたが、
皆様が素敵で楽しいクリスマスを過ごされますように☆

今はハロウィンに押されがちのクリスマスではありますが、
これからも盛り上げていきましょう!!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました