Au機種変更!一括0円!損しない機種変おすすめ!

スポンサードリンク

以前は、携帯会社といえばメインの3社くらいで、

ずーっとその会社の製品を使い続ける、というのが多かったですよね。

そろそろ買い替えてみたいけど、どこが安いの?何がお得なの?と

お悩みの方もいらっしゃると思います。

実は私も、その1人なのです。

そこでお得に買い替えたい!というわけで、

いろいろ調べてみることにしました。

 

最初に目を付けたのはauさんです。

(例のCMを気に入っている、というのもありますが…)

では、機種変でお悩みの方、ぜひ参考にされてみてくださいね。

スポンサードリンク

機種変更をするならキャンペーンを見逃すな!

まず、題目にある「一括0円」とは?

「一括0円」というのは、

端末代金(スマホ自体の料金)が真正の無料!ということです。

月々の機種代を支払う必要はなく、携帯の基本料金や通話料、

パケット定額料、その他諸々を支払うのみでOKなのです。

 

たまに「実質0円」というのを見かけますが、

これは購入したときに、その場での代金支払いがいらない、というだけです。

結局は機種料金を「ローン契約」するようなものなのです。

お店のスタッフの方からは、「機種代サポートがありますよ」など

甘い言葉を言われることもありますが、

実際は高額なパケットに契約させられたり、

一定額以上の基本料金プランに加入するのが条件など、

結局はプラスマイナス0ということが多いのです。

 

また「2年縛り」という言葉を聞いたことなないでしょうか?

2年間は、契約を解約することも機種変をすることもできない、というもの。

「実質0円」にはこのようなことも多く、

もしスマホを紛失したりすることがあれば、新規で契約をした上で、

紛失した分の携帯料金は、その後も払い続けなければならない、

という残念な結果になってしまいます。

 

なので、私は、絶対的に「一括0円」を推奨したいのです!!

「一括0円」で購入したのなら、そういったこともありません。

なにせ、機種代金は支払わなくて良いのですから。

では、どのように「一括0円」の機種を見つけたら良いのでしょうか?

私が思いついたのは、お店によく貼り出されているチラシの情報です。

今では、携帯ショップだけではなく、家電量販店などでも、

お店独自のキャンペーンを出しているところもあり、

いつの間にかキャンペーンが始まり終わってしまっていた…ということも多くあります。

 

そろそろ機種変をしたいな、もしくはスマホを新規で購入したいな、と

考えているなら、

あちこちのショップやお店に何か情報は無いかな~?と

アンテナを張り巡らせておくことが必要です!

忙しくて、そんなにウロウロしている暇はない!という方や、

早く新しいのに変えたい!と考えている方はネットで探すのもおすすめです。

それぞれの携帯キャリア(通信事業者)の公式サイトにも機種料金は載せてありますので、

そちらをチェックしていただいても、大丈夫です。

スマホを購入する方が多くなる春や新機種が出る時期は、

キャンペーンを多く行うお店が増えます。

そういった時期も狙い目ですよ☆

 

ただ、注意点としては「一括0円」で購入する場合、条件は付きものです。

「機種変更のみ」、「新規のみ」などありますので、

条件はしっかりと確認するようにしましょう。

スポンサードリンク

MNPで機種変更ならお得キャンペーン!知らないと損!

「一括0円」で購入する際に多く見られるのは、

「MNP利用のお客様」という条件です。

MNPとは何なのでしょうか?

MNPとは、2006年から導入されている、「携帯番号はそのままで、

他の携帯キャリア(通信事業者)に移ることができる」制度のことです。

それまでは、携帯キャリアを変更する場合は、電話番号も

変更しなければならなかったため、非常に不便で、変更しづらい状況でした。

そのため電話番号を変更しなくて大丈夫、というMNPは非常に便利な制度です。

しかし、MNPを利用する際には注意していただきたいことがあります。

キャリアで使用しているメールアドレス

お財布ケータイの残金

キャリアを通じて契約している月額有料のコンテンツ

などの引き継ぎはできません。

気になる方は、今利用しているキャリアに確認をしていただくことをおすすめします。

MNPをする際にかかる費用はどのくらいでしょうか?

近頃はどのキャリアでも、10,260円の解除料が必要となります。

(しかし、2年ごとに1ヶ月のみ解除料が要らない

「更新月」というものがあります。いつかわからない、という場合は、

ご利用のキャリアにお問い合わせいただくと、教えてくれますよ。)

さらに、MNP転出料として2,160円と、

転出したキャリアで3,240円の新規事務手数料が必要です。

MNPをする場合は、合わせて約16,000円の手数料が必要となります。

MNPをするために必要なものは?

「MNP予約番号」というものが必ず必要となります。

現在お使いのキャリアから新規のキャリアへ変更する際の

パスワードのようなもので、11桁の数字です。

これは、店舗で準備してもらうか、

利用中のキャリアのお客様センターへ電話をして教えてもらうか、

の2パターンでゲットすることができます。

この予約番号の有効期限は「2週間」となっています。

期限を超えてしまうと自動キャンセルとなってしまい、

また新しく番号を準備しなくてはならなくなるので、注意しましょう。

MNPを利用する際は、キャンペーンを利用することをおすすめします!

MNPに必要な手数料などをキャッシュバックしてくれたり、

その金額の商品券がいただけたり、

携帯料金の大幅な割引サービスを受けることができたりと

キャリアやお店によって内容は違いますが、

とてもお得なサービスを準備してくれていることが多いのです。

キャンペーンが行われるのは、お客様が増える、土・日・祝日が多いです。

どのキャンペーンがご自身に合っているのか、お得なのか、を見極めて、

実際に利用しましょう!!

私が一番驚いたのは、近くの焼肉店のサービス券でした。

なかなか高級な焼き肉店でしたので、ちょっと羨ましかったです…。

このように、ときどき携帯とは関係のないサービスがある場合もありますが、

お得には違いありません。

ぜひ、解除料のかからない1ヶ月を狙って、MNPをご利用されることをおすすめしますよ。

最後に

携帯料金は、どうしても毎月かかってしまうものです。

だからといって、今更携帯がない生活は考えられない!という方も多いはず…

だからこそ、節約できるところは節約をして、お得な生活をしていきましょう。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました