見て!フラフープダイエット効果!

スポンサードリンク

子どもの頃、皆さん1度はしたことがあるのではないでしょうか?

あの頃は、ただ楽しくて回していただけですが、

実はダイエット効果がある!というのはご存知ですか?

腰をグルグル回さなければならないのですから、

お腹周りにも効果があるのは、うなずけますよね。

今回は、その「フラフープダイエット」について

検証・解説をしていきます。

スポンサードリンク

毎日フラフープを続ける大切さと運動している実感!楽しみながらできるダイエット

 

まずは1個、フラフープについてのうんちくを…

フラフープはもともと、アメリカで

「エクササイズ用のグッズ」として開発されたものなんです!

日本では遊び道具のイメージが強いのですが、

実はダイエットのための物なのですね。

では、フラフープダイエットの効果的な方法などを紹介していきます。

フラフープダイエットは1日10分間を目安とされています。

10分間することで、100キロカロリーを消費することができるのです!

では、100キロカロリーを消費するための運動や

エクササイズは他にどのようなものがあるでしょうか?

サッカー 10分

水中ジョギング 11分

腕立て伏せ 10分

ボウリング 30分

など、いろいろありますが、

だいたい外でしなければならないことが多いですよね。

フラフープだと、部屋の隅に準備しておけば、

レビを観ながらでも、10分間気軽にクルクル回すことができます。

また、フラフープはダイエットの味方といわれている、

有酸素運動なのです。

有酸素運動には、体に余分に蓄積されている体脂肪を

効果的にも健康的にも燃やす効果があるといわれています。

ダイエットを成功するためには、有酸素運動は欠かせない運動です。

天候や場所に左右されないフラフープダイエットは気軽にでき、

1日10分で良いため、時間を割く必要もありません。

以前、有酸素運動は20分間続かけなれば効果が無い、という

定説がありましたが、現在は有酸素運動を始めた時点から

体脂肪が燃焼される、とのことが証明されています。

そのためフラフープダイエットは、

お仕事や育児に忙しい女性にもおすすめできる、

ダイエット運動だ、ということがいえます。

フラフープダイエットには、有酸素運動であることの他にも、

いろいろな効果が証明されています。

 

インナーマッスルと体幹を鍛えることで、代謝を上げることができる!

まず、インナーマッスルとは、別名「深層筋」とも呼ばれています。

インナーマッスルとは、体の奥のほうにある

普通には見えない筋肉の総称です。

次に体幹についてですが、

近年の様々なプロスポーツ選手たちによって、

紹介されていることが多いので、ご存知の方もいらっしゃると思います。

体幹とは、人間の頭・左右の手足を除いた部分で、

身体の中心となる部分のことです。

背中や腰周りを含めた胴体の中心部全体のことと

思っていただけると良いです。

フラフープを回し続けるためには、腰を上手く使わなくてはいけません。

上手に回し続けるようにすることで、

腰を使いインナーマッスルと体幹を鍛えられるようになります。

インナーマッスルと体幹を鍛え続けると、

筋肉量が増えて代謝が上がります。

そのため、痩せやすい体作りができあがり、

ダイエットがしやすくなるのです。

ウエストにくびれを作ることができる!

フラフープでくびれを作るための効果を出すためには、

できるだけ重いフラフープを使うようにしましょう。

ウエストが刺激されているのを実感することができます。

この刺激が、くびれを作る効果に役立つのです。

便秘の解消にもなる!

便秘になるメカニズムは食生活など、いろいろとありますが、

フラフープダイエットをすることで、

その1つを解決することができるのです。

それは、大腸の歪みです。

骨盤の歪みから始まり、内臓の歪みを起こします。

そこから大腸が歪んでしまうと、便の流れが悪くなり、

スポンサードリンク

便秘になってしまうのです。

それがフラフープを回すことで、骨盤矯正につながり、

内臓が元の位置に戻ります。

すると、大腸の歪みもなくなっていき、便秘解消へとつながっていくのです。

ダイエットをする際に便秘は大敵なのです。

腰痛の予防になる!

もともと腰痛を持っている方は、

無理をしてフラフープを回さないようにしてください。

腰痛予防のために、回すようにしましょう。

フラフープを回すことで、腰回りに筋肉がついて

骨盤を整えることができます。

骨盤が整えば、全身の歪みがなくなり、腰痛を予防できるようになります。

このようにフラフープダイエットには、

ダイエット以外にも嬉しい効果があり、

健康的な身体を目指すことができます。

 

よし、自分もフラフープダイエットを試してみよう!と

一念発起した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、フラフープの選び方をご紹介します。

フラフープの一般的なサイズは、90~95cmとされています。

しかし、体型や体重によって合うサイズが変わってきます。

できるだけ、実際にお店へ行き、

自分に合うフラフープを探されることをおすすめします。

また、フラフープはできるだけ、重たいものを選びましょう。

遠心力により、より上手に回し続けることができるのです。

回し続けることより、お腹への負荷が大きくなり、

ウエストが刺激されて、ダイエット効果が上がるのです。

ただし体に合わない重たいものだと、腰を痛めてしまう危険性があります。

サイズと一緒に重さも適度なものを選ぶようにしましょう。

 

次にフラフープダイエット効果のある、回し方やコツをご紹介します。

上手な回し方は、動画サイトなどでいろいろ紹介されていますので、

ぜひ参考にされてみてください。

コツとしては、初めから毎日しようとせずに、

週に3~4日を目安に行うことです。

時間は10分間が目安です。先述した通り、

無理をしてしまうと腰を痛めてしまうので、気を付けましょう。

慣れてきたら、少しづつ日数を増やしていくと、

無理をせずにダイエットを続けることができます。

楽しくフラフープ!ウエストのサイズが変わり、念願のくびれができた

次に、実際にフラフープダイエットを続けることで

念願のくびれを手に入れることができた方の口コミを紹介していきます。

 

体重は想像していたよりも減量しませんでした。

だけど、根気強く回し続けていたら、くびれを手に入れることができました。

運動不足の解消にもつながったと思います。

お腹周りにお肉が付きやすい方に、特におすすめしたいです。

(30代 女性)

 

フラフープダイエットを始めた初日から筋肉痛です。

日頃の運動不足を指摘されたような気分でした。

でも、日頃は使っていない筋肉を使っているのかな…と思い

1日おきに続けてみました。

すると、今までギリギリだったスカートを履いたときに、

余裕が出るようになりました!

ダイエットのテレビのようにスカスカ、とまではいきませんが

嬉しい効果です。これからも続けていきます。

(40代 女性)

 

まだ始めたばかりで、体型などの変化はあらわれていないけれど、

フラフープを回すことで、子どもの頃のことを思い出すことができました。

なんだか懐かしい気持ちになりながら回しています。

(40代 女性)

 

このようにフラフープダイエットを始めたことで、

変化を感じている方が多くいらっしゃいます。

効果が出るまでには、多少の時間が必要のようですが

継続は力なり、です。

根気強く続けてみるのも良いでしょう。

最後に

今度こそ本当にダイエットを成功させたい!と思っている方は

多くいらっしゃると思います。

そこで、怪しいサプリや食品に手を出してしまう前に、

フラフープダイエットのような、出費もあまり必要としない

ダイエットを試してみてはいかがですか?

しっかり体を動かして、

健康的な体を手に入れることができるように、頑張りましょう!

私も、数十年ぶりのくびれを手に入れるために頑張ります!!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました